石楠花〜サッフォー

a0220802_18392626.jpg

OLYMPUS E-3/ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5
神代植物園
[PR]
# by smart_smile | 2013-05-22 18:41 | My Dear Life

石楠花〜ドック

a0220802_18242146.jpg

OLYMPUS E-3/ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5
神代植物園
[PR]
# by smart_smile | 2013-05-20 18:25 | My Dear Life

GR-DでTOKYO散歩  谷根千 編 (5)

下町風情
a0220802_2245281.jpg


谷中銀座の賑わい
a0220802_22451757.jpg

谷中銀座を抜けて千駄木へ。
GWの谷中銀座は歩けないほどの大賑わい。

Tsuta house
a0220802_2245227.jpg

根津に在る植物で覆われた家。
昨日の猫町カフェといい、緑と共存した家が目立ちますね。

RICOH GR-DⅢ
谷中・根津

※谷中から千駄木をかすめて根津まで写真散歩を楽しみました。
根津神社のつつじまつりを見物して谷中へ戻る谷根千散歩。
振り返るとほとんどが谷中の写真ばかりでした。
浅草生まれの私には、懐かしい下町風景です。
いつまでも変わらないでほしい東京の風景(空気)ですね。。。
[PR]
# by smart_smile | 2013-05-17 23:21 | My Dear Life

GR-DでTOKYO散歩  谷根千 編 (4)

猫町カフェ
a0220802_19484819.jpg

5匹の看板猫がいる猫町カフェ29。
でも俗に言う猫カフェではなく猫がいる普通のカフェ・レストランだそうだ。

ねこ注意
a0220802_19491290.jpg

谷中は猫が多い街だ。
有名なねんねこ家の電柱にはこんな張り紙が。
でも不思議とこの日は本物の猫に出会わなかった。
暑かったからかな。。。

RICOH GR-DⅢ
谷中
[PR]
# by smart_smile | 2013-05-16 22:53 | My Dear Life

GR-DでTOKYO散歩  谷根千 編 (3)

ヒマラヤ杉のある三叉路
a0220802_21235051.jpg

谷中散歩の定番スポット。
みかどパンは谷中に古くからあるパン屋さんで、
三叉路にある事から「みかど(三角)」と名付けたそうです。
建物も古く、明治後期に建てられた長屋と言われています。
お店の横に15メートルくらいある大きなヒマラヤ杉が植わっていて
谷中のランドマークにもなっています。
このヒマラヤ杉は、戦前、今の店主のおじいさんの代に鉢植えで育てていたものが、
いつの間にか大きくなり、今のような大木になったそうです。

路地の街
a0220802_2124631.jpg

谷中は路地の多い街です。
和洋折衷な建物のある路地。
路地に布団が干してありました。
昔は至る所で見た風景ですが、いつの間にかベランダに居場所を変えたようですね。

大名時計博物館のシュロの木
a0220802_21242081.jpg

大名時計博物館は江戸時代の珍しい「大名時計」を展示している博物館です。
陶芸家の上口愚朗氏が生涯にわたり収集した大名時計を展示しています。
前庭のシュロの木が青空に映えていました。。。

RICOH GR-DⅢ
谷中
[PR]
# by smart_smile | 2013-05-15 22:05 | My Dear Life